2010/11/3(水)

鎌倉アルプス

快晴の祝日は文庫を読みながらのんびり電車でおでかけ。
北鎌倉駅〜鎌倉アルプス:天園ハイキングコース〜鶴岡八幡宮〜鎌倉駅。(昼メシ前!)

コース:鎌倉アルプス天園コース。北鎌倉駅-明月院(アジサイ寺)の先の登山口-勝上けん展望台(建長寺→半僧坊コース分岐)-天園-獅子舞(紅葉ヶ谷)コース分岐-瑞泉寺分岐-登山口-鎌倉宮-鶴岡八幡宮-ちょこっと小町通り-鎌倉駅。
観光を兼ねた場合は、参拝するお寺経由でハイキングコースに出入りできます。

その1
いつもの駅で定期券を更新、ちょうど1年経ちました。祭日のダイヤが平日と違うことも知らない田舎者...
電車でお山に出かけるのは去年の年末の高尾山以来です。

JR横浜線沿線に住んでいるので、途中で横須賀線に乗り換えれば北鎌倉駅、鎌倉駅へは1時間半はかかりません。
安く行きたいので、町田で小田急に乗り換えて藤沢→大船→北鎌倉駅のルートにしました。
エッセイの文庫本を読みながらプチ旅行気分。トレッキングシューズは履いてますが普段と変わらない格好です。

町田のJRと小田急の駅は少し離れているので、つい切符を買ってしまいました。
藤沢駅はJRと小田急が階段を渡った隣のホームで、乗り換えの際に切符を入れて...。
田舎者は知らないので引っかかってしまいました。切符を入れてSUICA等をタッチしなくてはいけなかった。
切符を買わないで最初からSUICAで入ればよかったんですね。

なんとか北鎌倉駅に到着。混雑!市街は線路を渡りますが、明月院方面は左の出口。
手前にSUICAの機械があってタッチ。外に出てから気付いて戻ってくるグループも...
9:38 北鎌倉駅
みなさんは建長寺に行かれるのでしょうか、明月院通りは人がまばら。
明月院を過ぎ道を進むと電信柱に消えかかった案内板、坂を上って住宅街。案内板がないのでどっち?
正面の家の奥様が左の車が停まっている道だと教えてくれました。
かなりマイナーな雰囲気。建長寺→半僧坊コースの様なお寺から歩くのが一般的なんでしょうね。半僧坊って昔行ったなぁ。
明月院通り 9:45 明月院
案内板
入口 9:52 窯元横が登山口
ハイキングコースは里山の雰囲気。
建長寺→半僧坊コースからの分岐に到着。勝上けん展望台から海が見えます。左に江ノ島、右の雲雲が三浦半島らしいです。
残念ながら富士山は頭しか見えません。

滑りやすい粘土質の道は気を付けなくてはいけませんが、岩岩の上りだったり、十王岩といった名所があったり変化が楽しめるコースです。
ただ流行りのトレイルランの方がとっても多いです。
大平山というらしい岩を越えた先の広場あたりが天園らしいです。シートを敷いて靴を脱いで休憩している方々もいます。
10:05 三浦半島の右に富士山 相模湾
海まで3kmくらい? 建長寺入口
反対側は横浜?
10:12 十王岩
10:19 覚園寺分岐?
岩岩の上り
10:34 大平山の先が天園
トレイルランのグループ
10:39 峠の茶屋 こちらは天園休憩所のメニュー
ゴルフ場の脇を通って少し進むと峠の茶屋。天園休憩所のメニューに心惹かれます。
おでかけトップ ホーム

1