2010/11/3(水)

鎌倉アルプス

その2

岩の上から海を見て、直進してもすぐに合流しますが、もう1軒の天園休憩所の前を通ります。
10:45 獅子舞分岐
獅子舞は別名、紅葉ヶ谷といって紅葉の名所らしいです。見頃は11月下旬。
獅子舞分岐で左の正規コースを通らず直進の山道に入ってみました。昔のコースらしく踏み跡とテープ頼りの藪漕ぎ道でした。
正規コースに戻ったらキャッ!と言われてしまいました。ガサガサと出てきたので熊さんか何かと思われたようです。苦笑い...

ふたりだったら花の寺、瑞泉寺に降りるのでしょうが、単独なので先へ。住宅街の地味な登山口に出て山歩きは終了。
10:54 貝吹地蔵
11:03 瑞泉寺は右 先へ
11:07 登山口
住宅街を適当に歩いてなんとか鎌倉宮。途中で人が多く歩いている方に曲がると鶴岡八幡宮の東側の裏口?
七五三と観光客でごった返しているのでお参りはしないで帰ります。人も多いけど車もすごく多くて大渋滞。こんな日は電車ですね。
住宅街 11:19 鎌倉宮
11:29 鶴岡八幡宮 源平池
こわいもの見たさで若宮通りから小町通りの途中へ。駅に向かうほど店が見えない位の人出でした。
前ふたりで来た時、人が多くて疲れましたがあれでも空いていたんだ。鎌倉の人気を再認識。最近人気の江ノ島には近寄れないなぁ。
11:39 鶴岡八幡宮前の渋滞 小町通り
11:49 鎌倉駅
昼食を食べたかったけど早々に鎌倉を後にしました。駅で売ってる鯖寿司もおいしそうだけど、どこで食べる?
藤沢駅の駅蕎麦で限定タイムサービス!鯖寿司付きのかけそばを食べました。さあ、文庫を読みながらのんびり電車で帰ろう。
おでかけトップ ホーム

 2

就職した際に、小田急線沿線の大和市にあった事業所が希望だったので、住もうと思っていたのが町田です。
出張の際に通過してますが降りるのは約30年振り...とっても大きなお街になりました。

町田のTOWERレコードに寄って、いつもの駅前のスーパーで買い物をして、
掃除してホットカーペット敷いて大きなオイルヒーター出して、たまったアイロンがけをして...
夕食を作って、ついでに明日のカレーも作っちゃえ!休日は終わりました。